実店舗とは異なるホームページならではのポイントや、検索で上位を目指す為に最低限おさえておきたい事など(Search Consoleなど)
ざっくりと簡単にご説明!
ホームページの来訪者は3秒で「見る価値があるかどうかを判断する」と言われています。
実際、町なかでも 「パッと見て、イマイチなお店」 には入りませんよね。
それにプラスして、特にホームページでは実店舗よりも「案内」が分かり易いかどうか?が非常に大事なポイントになります。
ホームページは多くの情報を載せられますが、
だからこそ「パッと見て、分かりやすいホームページ」にする事が必要です。
情報を整理し、強弱をつける事で
「数ページのWEBサイトリニューアル」でも、効果を発揮する場合があります!
「この商品欲しいな♪」
「このお店良いな♪」
とお客様が思ってくださっても、
「どうやって購入すれば良いのか?分からない…」
「スムーズにいかなくて不安…買い物もしたくなくなる…」
そんな風になってしまったら、結果を出す事は出来ません。
「申し込み方法が分かりやすいか?安心して利用して頂けるか?」
お客様にとって必要な情報は自然と目に入るようにしておきます。
Belponでは「お客様が迷子にならない・心配にならない」サイト制作を心がけています。
「ホームページを作ってもらったが、受注が無い。」
見栄えは良いけれど、 検索エンジンからは見る事も出来ないホームページ は少なくありません。
これはSEO(検索エンジン最適化)が出来ていないケースや、もっとひどい場合はホームページの方ではなくサーバーの問題でブラックリストに載ってしまった、といったケースもあります。
※ブラックリスト問題については訂正させて頂きます。(申し訳ありません)
詳しくは「ホームページを作成する前に 縁の下の力持ち、サーバーの選択は非常に重要です!」をご参照ください。
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド をご確認頂くのをオススメします!
ホームページは「お客様に伝える内容」が一番大事ですが、
- 土台となるサーバー(処理能力が低いと「ホームページがなかなか見れない!このサイトはダメだ!」となってしまいますし、その結果、検索順位も下がる可能性があります)
- SEOを意識したWebサイト構築(スタート時だけでなく、お客様がどういうキーワードで検索しているか?どのページが入口となっているか?というのを確認していく事で、そこから受注に繋げていくようにホームページを修正していく事もホームページの有効活用に大事なポイントとなります)
も大切になります。
ホームページが検索エンジンに引っかかるようになっているか?(インデックスされているか?)を確認するのには
GoogleのSearch Consoleを使います。
Search Consoleを使いこなしていけば「どのようなキーワードで検索されているか?」といった事も分かります。
ホームページ閲覧者が「どこのページで離脱してしまったか?」などの詳細な分析には、
Google アナリティクスのようなウェブ解析プログラムが便利です。
検索順位の向上にはホームページの内容自体がお客様に支持されることが一番ですが、
同じ内容でも少しのテクニックで購買意欲のあるお客様にマッチしやすくなったり、
ページの導線を意識する事で受注率が違ってきます。
Belponのホームページプチリニューアルでは、導線を意識したご提案をいたします!